たまりば

出産・育児 出産・育児青梅市 青梅市


2009年06月17日

腹帯を巻く

妊娠も安定した頃、妊娠5ヶ月の戌の日に、岩田帯と言われるさらしの木綿を巻いて
安産祈願をすることを 帯祝い と言います。 日本の伝統的な行事ですね。

最近では、腹帯をしない方も増えていると思いますが、保湿や保護、何よりきっと赤ちゃんもお母さんも、
安心感が得られるのかもしれませんね。

今はとても簡単に巻ける、簡易腹帯など便利なものがたくさんありますね。
お腹が大きくなると、腰に負担がかかってくるようになるので、腰痛の軽減にもなりお勧めですよ。




  • Posted by 妊娠したい  at 20:44 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    腹帯を巻く
      コメント(0)